« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

コミケ75終了

三日目のサークル参加も無事終了しました。
来てくださった皆様、ありがとう御座いました。

買い物に行った東ホールは相変わらずの混雑で、所々で強制一方通行とか。
早めの完売をするサークルさんも多いように思いました。
天気にも恵まれて、盛況でいいコミケでした。

こういうイベントの後は、なんだか創作意欲が刺激されます。
とは言っても絵心はさっぱりなので、粘土でもこねようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

コミケ75二日目

二日目です。今日も暖かかった。

ジャンル的に女子デーなので、そんなに買うものは無いだろうと思ってたら、昨日以上に買ってしまいましたよ。
スト魔女、マリみて、絶望先生、ソウルイーターなど。
エイラ&サーニャの甘甘な本を買い漁ってました。
(そういえば、門脇舞以さんを見かけました。)

それにしても、同人ゲームの西ホールは異常に込んでいました。そして、若い。
高校生くらいのがいっぱいです。
東方の影響でということでしたが、こんなに層が偏るというか、新参者を呼び込んだのは不思議。


さて、明日はサークル参加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

コミケ75一日目

今日はコミケ初日。
熱いぜ。ほんとに暑いぜ。ぽかぽか。
ここだけは、「不況?なにそれ美味しいの?」状態。

一日で、だいたい積んで5〜6cmくらい買いました。
世界樹の迷宮本7冊、オールドゲーム本6冊、なのは本2冊、モンハン本2冊、その他3冊といったところ。
(悠久の車輪本があったのは嬉しかった。)

で、前にここに書いた「大蛇」ですが、普通に無理でした。
午後から行ったんで、当然なんですが…。
だって、初日の企業ブースなんて、阿鼻叫喚の地獄絵図ですもの…。

明日はスト魔女本買えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

figmaミク改造

模型板に掲載されていた、figma初音ミクの腰振り改造を実践。

ミクの胴体は、腰パーツと胸パーツがダブルボールジョイントで繋がれていて、チューブ状の服が包んでいる形です。

ですから、本来可動箇所は2カ所あるんですが、襟から伸びているネクタイが服に接着されているため、上側の可動が死んでしまっています。

Dsc03180

先ず、可動の障害となっているネクタイを、ドライヤーで温めながら、服からゆっくり剥がしていきます。

そして、それだけでは可動範囲が狭いため、ダブルボールジョイントを、軸の細いものに交換します。

(WAVEのBJ-05プラサポ①のボールに、2mm真鍮線を繋げて作りました。)

Dsc03176Dsc03176__

効果はこんな感じ。

胴がフレキシブルに動くため、腰を横に突き出すポーズが自然になります。

(服に空いた穴は、適当なPVCの欠片で埋めればOK。色はライトガンメタルかな。)

材料が揃えば、それほど難しくないので、お勧めの改造。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

狼牙

Dsc03137

机の上は無駄にクリスマスっぽいですよ。

来週日曜から、いよいよ冬コミ。粛々とサークルチェック進行中。

ターゲットは少ないながら企業ブースにも行ってみるつもりですが、その中で一つ気になったのが、Yujinブースの「SRGKウルフファング大蛇」。

ウルフファングと言えば、1991年にゲーセンに登場した横スクロールシューティングです。

ロボットアニメばりの演出に、サブウェポン・近接装備・下半身形状の組み合わせで64種の自機(それぞれに名前がある)を選べるとあって、その設定に燃えた人も多かったと思います。

Yujinのカプセル玩具で、エレクトリッガー+ナックルショット+2足ホバーの「彗星」が発売決定されていて、今度のコミケでは、フレイムランチャー+パイルバンカー+6輪操舵の「大蛇」のキットが発売されます。

先日開催されたホビコン有明では、30分で予定数を完売したらしいのですが、少し客層の違うコミケでは、どれほどの入手難度になるのか・・・。

ちなみに、当時は、エレクトリッガー+ビームサーベル+4脚走行の「麒麟」を使ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

うさPハウス 真ソニックフェイトさん

Usa_fate_8 Usa_fate_7

10月のホビコン神戸で買った、うさPハウスさんとこの真ソニック.フェイトさんが完成しました。

フレッシュ、ブラック、グレー、イエロー、クリアイエローの5色成形。

ホワイトとレッドの部分は、カッティングシールで再現します。

成型色を減らした効果か、カラーレジンキットでありながら、頒布価格11,000円と、それほど高くはありません。

Usa_fate_4Usa_fate_3

瞳デカール付属。顔パーツは、口を閉じているものも付いています。

原型師さんの作風からか、ややロリっぽい顔つきです。

髪は、イエローパールを吹いて、パステルのオレンジで影を付け、半艶でコート。

Usa_fate_6

本キットの見所は、ズバリです。

これが戦闘服て。

ムチムチ感を強調するため、パステルのピンクで、濃いめに陰影を付けました。(脇~横乳辺りも同様)

スーツはパールパープルを吹いて、クリアでコートしています。

テカテカで、ボンテージみたいですが。

Usa_fate_1Usa_fate_9 

バルディッシュのコアも、クリアパーツを貼り付けるだけ楽々。

ベースは、figmaのパッケージから魔方陣の模様を切り取って、アクリルベースで挟んで作っています。

Usa_fate_10

バルディッシュを横に広げたポーズなので、意外に場所を取ります・・・。

真ソニックのデザインは、シンプルなようで、実は色々とディティールがあって面白いですね。

このキットは、シールさえ貼れば無塗装でも十分な見映えになるので、1ヶ月もあれば完成させられるかもしれません。

ま、それじゃ寂しいので全身にパールやパステルで塗装したりしてみたのですが、やっぱり下地処理が要らないのは大きく、色々な手法を試せた割に、苦になる部分は少なかったです。

最近はあちこちのディーラーさんがカラーレジンに挑戦されていて、作る方としては、手軽に手を出せるようになって嬉しいですね。

次は、やはりカラーレジンキットの、りゅんりゅん亭さんとこのゲリョス装備を作ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

祝・リン/レン

http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10177127829.html

グッドスマイルカンパニーから、鏡音リン/レンの1/8フィギュアが発表されました。(ニコ動でCMが入った)

リンが特にいいなぁ。

こういう、背中を反らせてお尻を突き出したポーズは、すごい好み。

 

で、手元にあるfigmaのリンで、なんとなく抱いていた違和感が分かりました。

目のハイライトがすごく弱いんです。

元のデザイン画から比較すると小さすぎるということはないんですが、白色が透けて目立たなくなってる。

(レンの方はあまり透けてない)

Dsc03124 Dsc03133

エナメル塗料の白を、爪楊枝でチョンチョンと。

ずいぶんと印象が違いますよ。

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

メリーメリー

Dsc03118

引き続きキャンペーンに乗せられて、レンくんを買ってきてしまいました。

やっぱり、リン・レン揃うと絵になりますな。

Dsc03122

で、サンタ帽ですが、包装時に小さい方を入れられそうになったので、店員さんに変えてもらうようにお願いしたところ、大小1個ずつくれました。

ありがとうJoshin。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

メリー

figmaサンタコスプレキャンペーン

Dsc03115

期間中、figmaを買うとサンタ帽(大or小)・ケープ・巾着袋が付いてきます。
これで店頭在庫を一掃という、なんて巧妙な作戦・・・。

Dsc03104

しっかり乗せられて、買う予定の無かった柊姉妹を買ってきてしまいました。
が、付いてきたのは両方とも小さい方の帽子・・・。
本気で買い足そうか悩んでいます。

あと、なんとなくfigmaパンツの塗装してみたり。

Dsc03106 Dsc03110 Dsc03113
縞は水転写デカール、ピンク塗装はPVC用塗料を使っています。
PVC用塗料は乾燥が速くて、ちょっと塗りにくいです。
リターダー必須かも。

この作業、我に返ってはいけない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

不幸っ娘

Dsc03095

クロス引けました。

Lv4シーカーとしては低めのATK56。

但し、スキルの効果で、アビリティを使用することで+5、他ユニットからのアビリティを受けても+5。

教えなどの長時間アビリティを受ければ、ほぼ常時ATK66の回復持ちになれます。

AP2でATK65になれて、戦闘中にも回復できるLv3アスターでいいんじゃね?っていう思いは拭えませんが・・・。

Sb6uu14b32tj14365qr

ま、かわいいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

うさPフェイトさん

Dsc03090

秋に買った、うさPハウスさんとこの真ソニックフェイトさん。ここまで出来ました。

後は、肌色の部分と、細かいパーツの処理のみ。

このキットは4色成形のカラーレジンキットで、無塗装でほとんど完成するんですが、折角なのでパール吹いたりして、ほとんど全面塗装しています。

(なら白色レジン版でいいじゃないかとも思われるでしょうが、基本色が既に出来ているだけで、大きく手間が省けるからこそ、更なる一歩が進めやすいです)

年内には完成するかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

レイディさん

飛ぶように消えていく千円札。

Dsc03088

初新SRは、レイディさんでした。もっぱら使えないと評判ですが。

デッキはいつも通り、ゲツエイ中心で、キャッツポー、ティート、コリアンダー。

相手に3杖以上が居ると緊張します。

ゲツエイのステルスを活かそうと、キャッツポーをチェルミに変えてはみたものの、ゲツエイから少しでも離れると敵シーカーが押し寄せてくるので、戦線が崩れやすいです。

キャッツポーだと、精霊の願いを嫌って、相手は引き気味になるんですよね。

RP1600代後半。1700に上がるとすぐに蹴落とされます。

最後にコリアンさん

Y3mrb142poku14365wv

何気にマスター殺し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »