« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

りゅんりゅん亭ゲリョス装備 途中経過

秋に買った、りゅんりゅん亭のゲリョスS装備です。

Dsc03221

首から下のパーツのバリ取りが、だいたい完了。

パーツの精度は非常に高いので、一つ一つの加工は簡単なのですが、とにかく数が多い・・・。

(途中でパーツを無くしてないかと、常に心配になります。)

黒の装甲部分には、パールパープルを吹き付ける予定。

完成は2月か3月か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

ケロロ軍曹 第246話 「ケロロ ケロ消し!であります」

変な方向に熱かった話。

話は大体いつも通り、ケロロ達が変な商品(今回はキン消しみたいな”ケロ消し”)を売りさばいて大儲けしようとし、失敗するという流れ。

ただ、ここに至るまでの経緯が実にマニアックでした。

カプセルフィギュア業界を取り巻く、原油価格高騰、中国工場のリストラ、クオリティの低下まで説明した上で、「いや、子供の頃にあったフィギュアは、無彩色でも十分楽しめたじゃないか」と原点回帰。

そして、原型製作、型取り、テストショットという過程まで、無駄に詳しく描写していました。

むかし○○消しゴムとかを集め、大人になって食玩とかを集めた人には、面白くも何かじーんとくるお話。

ケロロ軍曹は、この5年間、もう惰性で見続けている感じではありますが、たまにこういう話があるから油断できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

Seagate祭

2~3日前から騒ぎになり始めた、SeagateのHDDの不具合について。

HDDのファームにバグがあって、ある時突然認識されなくなるというもの。

認識されなくなるということは、データのサルベージとかも全く不可能なわけで、かなり深刻。

該当機種もかなりあって、普及帯のものにも及んでいるので、即チェック推奨です。

まとめページ seagateがやばい → http://calves.jugem.jp/?eid=500

うちのHDDの型番をチェックしたところ、3台のSeagate製HDD中、1台が該当してました。

とりあえず、待避用のHDDを買ってきて、データ移行。

あまり使ってない倉庫用のドライブだったので助かりましたが、システムドライブだったら面倒だったろうなぁ。

修正ファームの配布もあるようですが、基本的に各人がSeagateにコンタクトを取らなくてはならず、また、公式ページでは、シリアルナンバーチェック用のページが公開されたり、翌日には消されたりで、混乱状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

figmaはやて

Dsc03202

主はやて到着。

この間の1/7スケール品に続き、はやてが連続という珍しい事態に。(もう当分出ないと思いますが)

Dsc03191

シュベルトクロイツ、夜天の書(開状態・閉状態)、翼、帽子、顔2種、帽子接続用前髪、各種手首が付属。

手首は、杖を突き出すようにポーズをつけられる角度に固定されたものや、夜天の書が持てる形状をしたものも付いています。

開いている方の夜天の書は、思いっきり180度開いているので、温めて少し角度を付けています。

基本構造はなのはさんと同じですが、肩部分が硬質パーツとなっているため、やや可動範囲が制限されてしまっています。

Dsc03204

帽子はちょっと大きすぎるかな。(特に高さが)

帽子取り付け用の前髪パーツを使うよりも、ノーマルの前髪に両面テープで帽子を付けた方がいいかも。

なのはシリーズ全部に言えますが、口を開いた笑顔パーツが欲しいです。

Dsc03219

隊長さんs。

なのはシリーズは一旦終わりらしいですが、是非ヴォルケンズも欲しいですね。

(特に立体化の機会の少ない緑の人を・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

買い出し

Dsc03188

いろいろと買い出し。

TYPE MOONの企業ブースで売ってた本とか、買えなかった壁サークルさんの本とか 。

(冬コミで買った本は部屋にまだ山積みで、半分くらいは未読ですが)

ついでに、コトブキヤのフリー情報誌のHOBINOも貰ってきました。

月一で出ていたこの情報誌も、今回の7号で休刊だそうです。

コトブキヤ以外の商品も普通に載ってるし、未だ立体化されてもいないエイラ(ストライクウィッチーズ)について熱く語られていたりと、結構好きだったんだけどなぁ。

あと、アルターのシグナムが発売されてました。(ものすごいデカい箱で。)

買おうかどうか悩んでます。(置く場所が・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

ケメコデラックス! 第1巻

コミケのついでに、アキバSofmapでケメコデラックス! Blu-ray 第1巻を買ってきました。

(amazonで予約してたんですが、全然発送してこない上に、特典DVDが付いてこないということで、キャンセルしました)

Dsc03186

読売TVでの放送時はソフトフォーカスが掛かったような画質でしたが、BD版はやや引き締まった印象。

(まあ、軽いギャグアニメなので、感動する画質ではありませんが。)

ビットレートは、大体40Mbpsくらいいってます。(PS3表示値)

------------------

キャストコメンタリー:喜多村&千和。よく喋ります。姦しく喋ります。一応絵を追ってトークしてます。

スタッフコメンタリー(BD限定):監督&プロデューサー。ちゃんと技術的なことも喋っていて、面白いです。

ラジオCD(初回特典):千和&プロデューサー。こちらも千和らしいダラダラトーク。

マーベラスなすぺしゃるDVD(予約先着特典):魅惑のおまけアニメ「イズミちゃん、不健康よ!(仮)」は、わずか30秒。動きもほとんど無いので、過度に期待しないように。

------------------

コメンタリー、ラジオCDとも、ケメコらしいとても賑やかな内容で、ファンなら十分楽しめる内容。

「イズミちゃん~」は、ほんとにおまけ程度。プロモ映像とかを入れて、やっとDVD1枚の形を成しているものなので、2巻以降用はもう無いかな。

ケメコ(中の人含む)好きなので、全体的に満足できる内容なのですが、やはり2話収録で7000円は高いです。

ブックレットも申し訳程度ですし、値段相応の豪華さが欲しいところ。

2巻以降、買い続けるかは未定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

あけおめ

とらのあな通販で手続きしてたら、年越ししたであります。

Dsc03182

コミケ(+通販)で入手したお宝。

正月はこれらを読み耽っておりました。

懐ゲー評論や「世界樹の迷宮」本を読みながら、「ゲームセンターCX」のDVDを見て、PSPでモンハンをプレイするという、ちょっとしたゲーム三昧。

ナイトストライカー懐かしいなぁとか、世界樹で「あぁ、あるある」とか。

・・・明日から仕事かぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »