« figmaはやて | トップページ | ケロロ軍曹 第246話 「ケロロ ケロ消し!であります」 »

2009年1月20日 (火)

Seagate祭

2~3日前から騒ぎになり始めた、SeagateのHDDの不具合について。

HDDのファームにバグがあって、ある時突然認識されなくなるというもの。

認識されなくなるということは、データのサルベージとかも全く不可能なわけで、かなり深刻。

該当機種もかなりあって、普及帯のものにも及んでいるので、即チェック推奨です。

まとめページ seagateがやばい → http://calves.jugem.jp/?eid=500

うちのHDDの型番をチェックしたところ、3台のSeagate製HDD中、1台が該当してました。

とりあえず、待避用のHDDを買ってきて、データ移行。

あまり使ってない倉庫用のドライブだったので助かりましたが、システムドライブだったら面倒だったろうなぁ。

修正ファームの配布もあるようですが、基本的に各人がSeagateにコンタクトを取らなくてはならず、また、公式ページでは、シリアルナンバーチェック用のページが公開されたり、翌日には消されたりで、混乱状態。

|

« figmaはやて | トップページ | ケロロ軍曹 第246話 「ケロロ ケロ消し!であります」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529023/43795808

この記事へのトラックバック一覧です: Seagate祭:

« figmaはやて | トップページ | ケロロ軍曹 第246話 「ケロロ ケロ消し!であります」 »