« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

00終わって

自転車乗り回すには、ちと寒い。

ガンダム00終わりました。

今時のヒーロー物として、そつなくまとめたという印象でしょうか。

(毎回意外性を求めた、コードギアスのようなことはしないです。)

前シリーズが始まってすぐに感じましたが、これはヒーロー物であって、戦争物じゃないですね。

全体戦力は圧倒的に劣っているとはいえ、局地戦では無敵な設定ですから、死と隣り合わせっていう緊迫感がない。唯一、戦争屋っぽい雰囲気を持っていたセルゲイが死んで以来、特殊能力者だけの戦いみたいになってしまったので、誰も彼も自信たっぷりに出陣し、負けたら脱出というパターンの繰り返しに。

思想的に強い信念を持った将校が居ないのも、戦争色が薄い要因。(人類の革新とか漠然と言われても・・・。)

マネキン大佐あたりには、反乱せずに、徹底的に戦略でスメラギさんとやり合って欲しかった。

で、姫さまは何しに出てきたの?劇場版で大活躍とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

チェ~ロ

買いました。

Dsc03391

BIANCHI CIELO (ミク色 チェレステカラー)

ママチャリからの乗り換えということで、いろいろとカルチャーギャップ。

軽く乗ってみましたが、前傾姿勢で乗ること自体そうそう無かったので、体を慣らすことから始めます。

あと、自分でメンテナンスできるようにならないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

凡人さん

フィギュア道において、無駄遣いしないための心得。

一.なのは商品だからといって安易にクリックしない。

一.amazonで安いからといってクリックしない。

Dsc03382

無理でした。

ダッテハンガクダッタンダモン・・・。

ということで、なのは界における凡人さん(あるいはツンデレ、頭冷やされた人)こと、ティアナ・ランスターさんです。

しゃがみ&振り向きという珍しいポーズでの立体化となりました。

Dsc03384

アルターらしく、不満点など見つからない出来。(いつもの如く、でかいベースが付いてきますが、ティアナさんは自立できます。)

Dsc03387

クロスミラージュは、ダガーモードにも差し替え可能。

腕の角度が微妙に違っていて、肩から丸ごと差し替えになります。

その過程で上着も取れるようになっているのですが、何気に脇がセクシーです。

ポーズが特殊なので、これ一つ飾っていても、ちょっと寂しいかも。

これは6月に出る相棒を買えということですね。分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

てんてー

Dsc03379

冬コミでは手に入らなかった(というか、激混みだったのでチャレンジすらしませんでしたが)、うめてんてーの冬コミ本査収。

中身は、ラフスケッチと百合百合漫画。百合はいいよね。ホントいいよね。(2回)

にしても、漫画家さんもモンハンをやりまくる時間はあるのか・・・。

自転車まだ迷ってます。

近所の道は舗装状態が中途半端で、歩道←→車道の段差乗り越えが結構あるので、サスペンションはあった方がいいかな。

勧めてもらった小径車か、それとも持ち運びを諦めてクロスバイクにするか・・・。

クロスだとBianchi Cieloとかもいいかなとか。

仕事のストレスが溜まり気味なので、発散のために週末にでも決めてしまいそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

ナナドラとか

セブンスドラゴン買いました。(予約してなかったけど、特典もらえました。)

Dsc03376

ステータス表示から効果音まで、キャラデザ以外は世界樹の迷宮ですな。

キャラ名を決めるのに、小一時間悩むのはお約束。

まだ一歩も街を出ていません。

関係ないですが、自転車のギアチェンジが出来なくなりました。

ジャスコで適当なのを買って、乗りっぱなしで8年以上だしなぁ・・・。

もうちょっとちゃんとしたのを買いたいと思っています。

一応マンションの駐輪場はあるけれど、池が近いせいで夏場は虫が多くて汚れるので、部屋まで持って行けるのもいいかなぁ。でもエレベーター無しで4階まで持って行けるものか・・・。

この分野はよく分からない・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

メディコス空条承太郎 ちょっとリペイント

先月のスタープラチナに続き、いよいよ本体の承太郎が発売されました。

スタープラチナの出来が素晴らしかったため、こちらにも期待が掛かります。

Dsc03362

プロポーションは申し分なし。

長ランを着ているためにやや可動が制限されます(特に肩関節)が、腰~腹の関節が多段で動くため、承太郎特有の大きく腰を突き出すポーズが難なく取れます。

ズボンのポケットに手を入れるポーズのため、ポケットが開口した大腿部カバーと、指無し手首なんてのも付属。

でも、ここで一つ問題が。

Dsc03369

何か顔が変。サンプルとは明らかに違いがあります。(どこかマイケル・ジ○クソンっぽい)

まあ、小指の先よりも小さいサイズですから、量産で品質を保つのは難しいかもしれませんが・・・。

ということで、ちょっと手を加えてみます。

先ず、体に比べて顔が異様に白いので、オレンジのパステルで顔全体を濃くします。

オレンジだけでは立体感が乏しいので、目の下~鼻筋は、ほんの少しだけ黒で汚しています。

それから、目の周りの縁取りが弱いので、エナメル塗料の黒でなぞります。

眉も細いので、グレーで太く書き足し。

白目の部分は、明るすぎてやや目立つので、薄い黒で落ち着かせます。

口の端を少しだけ書き足して、「へ」の字型を強調・・・。

などなど。

Dsc03375

(やってる内に段々訳が分からなくなってきますが、)こんな感じになりました。

Dsc03372

初めの優男っぽい印象から、幾分か厳つくなったでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »