« コミケ終わって | トップページ | 24時間 »

2009年8月24日 (月)

サマーウォーズ

Dsc03593

サマーウォーズ見てきました。

(公開されてるのをすっかり忘れていて、事前の予備知識ゼロの状態で)

宣伝ポスター・パンフのイラストは青い空と自然の緑が眩しい田舎風景で、「高校生の一夏の思い出」みたいなのを想像してたんですが、意外にもスケールの大きなお話で驚きました。

ストーリーの主軸は、大まかに言うと「サイバーテロと戦う大家族」。

でも、使命感に燃えて懸命に戦うというより、普通の親戚付き合いの延長で、妙な連帯感から力を合わせて団結していくアットホームコメディです。

ネット内の激しい戦いの合間に、料理の準備や高校野球に夢中になる主婦たちの描写があったりして、2つの世界の対比がとても印象的。

演出的にも、TVで指名手配(?)写真をみて固まる人たちとか、漁船が投げ込まれて池から飛び出してくる鯉とか、いつ見てもピンチな投手の顔とか、アニメならではの絵面がいちいち面白いです。

登場人物は基本的にいい人ばかりで、後半は涙腺が緩むことしばしば。

文句なくお勧めです。

「カズマ君は実は女でした」オチを最後まで期待してたのは、私一人ではあるまい。

(pixivでサマーウォーズを検索すると、カズマばっかりだったり)

|

« コミケ終わって | トップページ | 24時間 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529023/46013565

この記事へのトラックバック一覧です: サマーウォーズ:

« コミケ終わって | トップページ | 24時間 »