« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月16日 (火)

蒼い鷹

魂SPEC ファルゲン

同シリーズのドラグナー1を買った時から、いつか買おうと思っていたんですが、某所で2390円で放出されていたので、速攻で確保。
ドラグナーを知らない人のために説明すると、「蒼いシャア」です。
Dsc03790

魂SPECは、”超合金魂で培った立体化技術で、ギミック、スタイルを限界まで再現した完成品ロボットトイシリーズ”(公式HPより)と紹介されており、非ガンダムのリアルロボとエヴァがラインナップされています。

それほど多くの商品が出ているシリーズではなく、その中で敵役のファルゲンの立体化というのは、かなり貴重です。

Dsc03795

上半身が肩アーマーとウイングでハイボリュームになっている一方、膝下が細くなっているので、逆三角形のフォルムに近くなっています。

(女性的なラインと言えるかも)

ドラグナーが、割とどっしりとした感じになっているのとは対照的。

材質は、ABS・PVC・ダイキャストの複合。

骨格となる部分にダイキャストが用いられるため、関節の保持力は極めて高く、自立や武器持ちでヘタれる事はありません。

塗装の精度も高く、クオリティの高さは、正に「大人のための玩具」です。

さすがにラインナップがニッチすぎたのか、ドラグナー2/3やゲルフが出そうな気配はありませんが…。

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

ワンフェス行ってきた

ワンフェス行ってきました。

天気は快晴。
但し海風が強烈で、早朝や日陰での行列は、かなり寒かったでしょう。
今回は無理せず、会場に9時着です。(入場は10時40分くらい)

今回買ったのはこの2つだけ。(積みキットが多いので自重気味)
アセトンさんの、ねんどろいど用 私立聖祥大附属小学校制服ボディ。
makeplusさんの、ヴァンガードプリンセス 忽那ゆい。
ゆいは、立ちポーズの凛々しさに惚れました。

Dsc03788

ディーラーブースの雰囲気は、どちらかというと落ち着いた感じ。
一部の大手を除いては大行列も見られないし、通路も広いので自由に歩ける。
何年か前のように、入場に余裕で1時間以上は掛かって、めぼしいアイテムはあらかた完売という状況とはちょっと違うようです。

また、今回のワンフェスでは、版権申請の上限が1ディーラーあたり5アイテムに制限されました。
そのため、大小数多くのアイテムを抱えているディーラーは、大型のアイテムに絞らざるを得ず、小型の(主にネタ的な)ものは出しづらくなっています。
平均単価が上がって、軽い気持ちで買えるアイテムが減ったのは残念です。

ジャンル傾向としては、東方、なのは、モンハン、ヱヴァ、けいおん(というか、あずにゃん)、アマガミなど。
なぜかパトレイバーの新作とかも結構ありましたね。
企業ブースでは競作状態だった化物語は、それほど多くはなかったかな。
超電磁砲、ラブプラス辺りが、次回は増えてくるのかも。

それから、可動フィギュア、カラーレジンキットが、すごく増えていました。
3Dプロッターの紹介ブースなんてのもあり、近い将来、CADで設計して原型製作を依頼するというスタイルが増えてくるのかも。

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

冬ワンフェス

今週末は、冬ワンフェス2010。

土曜から前泊して、参加してこようと思います。

Dsc03785

夏は妙に気合いが入って、始発から並んだりしてしまいましたが、この時期それは無謀な気がしますので、のんびり目に行くつもりです。

買えればラッキーくらいに。

ワンフェスで買ったものじゃないけど、最近完成させたモノ。

デススマイルズより、キャスパー

Dsc03774

夏頃のホビージャパンの誌上通販で販売された、カラーキャスト製のキットです。

スケールは約1/8。幼女で座りポーズなので、小さめです。

Dsc03781

Dsc03783

徹底的に色別にパーツ分割されており、主な作業は、パーティングライン消しとスミ入れになります。

パーツ精度も高く、ちょっとした息抜きにと作り始めたら、実質1~2週間くらいで早々に完成させられました。

Dsc03778

制作講座に従い、目元は ピンクで強めにシャドウを付けています。

瞳はデカールなのですが、構成が少し変わっていて、睫毛一体の黒いパーツの上に、瞳と白目が印刷されたデカールを貼るようになっています。

(よくあるのは、白いパーツの上に、瞳だけのデカールを貼る方式)

この場合、顔パーツのくり抜きを大きくしすぎたり、デカールが少しずれたりすると、目の周りに黒い部分が多く見えてしまうため、目つきがキツ目になってしまいますので注意が必要です。

やっぱりカラーキットは楽ですね。

同じ原型師さん制作の、シャーリーももちろん注文済みです。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »