« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

ピカピカピカリン

バンプレストプライズの、スマイルプリキュアDXガールズフィギュアから、キュアピースです。

基本的に(あくまで基本的に)子供向けの賞品な為か、近くのイオンモールでは比較的甘い設定になっていて、また、前にやっていた人が安定して4回で取れる方法を見つけていたので、真似させてもらいました。

それよりも今回の難関は、家族連れで賑わう中、いい年した男がプリキュア台に挑むという行為そのものでした…。

Cimg0281

Cimg0276

頭身バランスがいいですね。
奇抜な髪型もきれいにまとまっています。

Cimg0277

顔は少し改修しました。
・口の両端のモールドが消えるまでペーパー掛けして、口を小さめに
・白目の上部にシャーペンで影を書く
・頬と鼻の上に軽くチーク

個人的な好みで言えば、ピースは上目遣いで困り顔がいいんですが…、出ませんねそんなの。

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

百鬼大戦絵巻クリア

955

百鬼大戦絵巻一人用モードクリアしました。(無課金で)

この間iPad買ってきまして、画面が大きくなって操作しやすくなったおかげか、詰まっていた東北を制覇。

そして、追加ステージの高野山・比叡山・恐山。
呆れるほど難しかったですよ。
ここまでは大体、使いやすいカードを集めてある程度固定のデッキで力押しで進められましたが、ここは完全に敵ユニットの構成に合わせた対策デッキを作る必要があります。
それと、運。
正直、今でも何故クリアできたのか分からないくらい、気がついたら勝ってたという感じです。

終わってみての感想ですが、非常に良くできたゲームです。
プレーヤーが出来ることが非常に少ない中で、敵ユニットの豊富さ・攻撃の多彩さで、100数十という多ステージを飽きさせずに遊ばせられるのですから。

無課金でもギリギリクリアできるバランスも絶妙です。

 

しかし、いくつか大きな問題も。

このゲーム、よく落ちます。
特に、iPhone3GSでは起動の失敗、後半ゲーム中の強制終了がよくありました。
また、ハードの処理能力による問題の他にも、特定の条件でほぼ確実に落ちる現象が早くから報告されていました。
(味方の松明兵が炎攻撃を受けるとほぼ確実に落ちる。敵の鷹狩人が出るとしばらくして落ちる等)

更に、カードを有料で購入できるシステムになっていますが、端末側の内部ファイルを改ざんすることで、無限に増やせることも一部で知られており、そのせいでオンライン対人戦に問題が出ています。

公式Twitterでは、アップデートの告知はされていたものの、リリースされたのはようやく今日。
バグフィックスの他に、バランスの調整、Retinaへの対応がされたようですが、それよりも重大なバグへの対応を早める方が先決だったと思うのですが…。
(特に、Appleチェックのせいで余計に時間がかかるんですから)

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »