« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

保守

暑いですね。

この季節はPVCフィギュアには酷な時期で、重力に引かれて変形の危機を迎えます。

 

Cimg0355_2

昨日もワンフェス遠征で二日家を空けて帰ったところ、明らかに↑のヨーコの角度が変わっていました。
最近のフィギュアは、足やベースの素材が硬質だったりして、暑さ対策がされているものが多いのですが、このヨーコの場合、足の裏のベースの軸を通す部分の厚みが薄くなっているため、徐々に穴が広がってしまったようです。

Cimg0360_2

というわけで、即席で支えを作成。
余ったきゅんキャラの支持パーツ(U字型)に2.6mmアルミパイプを接着して、ベースに貫通させて固定しています。
U時部分に脇を乗せてひとまず安定。
(魅力的な脇が隠れてしまうのが欠点ですが…。)

 

もう一つ、コトブキヤのマキシマ。

Cimg0183

円錐状に広がる刃のようなスカートが特徴ですが、この部分は薄いPVCで出来ているため、夏でなくとも通常の室温程度で軟化し、だらんと垂れてチューリップのような形になってしまいます。

Cimg0178

そこで、(多少強引ですが、)スカートの付け根の内側に0.8mm真鍮線を差し込んで、骨組みを作っています。

組み立て後に、やや下の方から覗き込むと、真鍮線が見えてしまいますが、正面からは意外と目立ちません。

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

ワンフェス2012夏

ワンフェス2012夏に参加してきました。
外は朝から暑かったのですが、館内は空調が効いててかなり快適でしたね。(特に8ホール)
今回購入したのは、ボークスのカラーレジンキットのユリアナのみです。
一応アマチュアディーラーもいくつかチェックしてましたが、めぼしい物は早々に売り切れてました…。
出来のいいキュアピースが多かったなぁ。

個人的に気になった(買おうと思っている)企業物など

・グッスマ
DVDパッケージ絵シリーズで、阿良々木火憐。
このシリーズのクオリティは安定してますね。
もちろん月火も出ます。

・figma
P4Uよりラビリス。今のペルソナ人気からすれば、まあ順当か。
あのアックスは見映えしますしね。

・アルター
マルセイユの原型がかなり改修されていました。
表情も良くなって、ボークスのとどちらにするか迷う所です。
ゆるゆりからはアッカリーンが。ごく普通に可愛いです。
ただ、既出のミラクるんよりも一回り小さい模様。
発表のみで、ホライゾンから鹿角さん。一発目でこのチョイスはさすがアルター。

・ボークス
キャラグミン(カラーレジン)で、戦ヴァルのアリシア。
装甲服の迷彩がかなり複雑だけど、どこまで分割されるのか。

・オーキッドシード
クイーンズブレイドからアレイン教官。葉っぱ水着。
1/6で、かなり大きい。
それはそうと、オーキッドシードは、今回いろいろやらかしましたね…。

・Q-six
一部で話題だったアネットさんがPVC化。
1/5で寝そべりポーズなので、場所を空けときましょう。

・YUJIN
メタルスラッグのガチャが。(ラクダまで)

・セガ
ハッピーくじ上位賞の、桐乃と黒猫が展示。縞パン。
かなり良さそうなんですけど、確率的に当たる気がしません…。
プライズでは、Another見崎、Working!!山田、けいおんあずにゃんが、プレミアムフィギュアで登場。
セガプライズの最上位クラスとあって、造形、ボリュームともにかなり力が入っています。
(セガは量産品質がいいので安心出来ます)

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

L型釘宮ウィルス

近くのゲーセンでUFOキャッチャー半額キャンペーンをやってまして、タコ焼き機(ピンポン球を掬って、当たり穴に入れればゲットのやつ)で、こんなの取ってきました。

ゼロの使い魔Fロングピロー(ツンVer)

Cimg0351

85cm x 35cmくらいのクッション(小さい抱き枕?)で、絵柄はツンVerデレVerの2種類があり、これはツンVerです。
(ツンと言うには、かなりガードが緩んでいるように思えますが…。)

 

当たった時、

店員さん「ツンとデレ、どちらにします?」
私「えっと・・・左の方で・・・」

店員さんごめんなさい。ノリきれませんでした。

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

A'sなの

コンビニにこんなのが売ってました。
気がつけば、もう劇場版A'sの公開日なんですね。

Cimg0344

なのはVerとフェイトVerの2種類があって、両方買おうかとも思いましたが、店員にガチな人と思われるといけないので、「ただふらっとコーヒーを買いに来まして候」みたいに1つだけ買ってきました。

これ、ただ広告欄に絵が描かれているだけみたいなものですが、レジの表示にはしっかり”リリカルなのはカフェオレ”と出ます。オゥ…。

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

PMビリビリ

セガプライズ、PMフィギュア御坂美琴です。
意外に簡単な台があったので取ってきました。

Cimg0333

鉄骨に磁力を放って体を固定し、メダルを撃ち出そうとしている瞬間をジオラマ風に表現したもので、全高は20cmを超える大物です。

 

いきなりですが、顔は大きく弄っています。

Cimg0336

 

ちなみにこちらが元の顔。

Cimg0287

目が爬虫類的というか、メリハリが利きすぎていてバタ臭い印象だったため、頬のw模様・眉も含めてラッカーシンナーで落として、一から描き直しました。

髪の造形がダルいのはどうしようもなかったので、溝にシャドウを入れて多少なりとも立体感を出そうとしています。(写真ではベースのブラウンも違うように見えますが、実物は同じ色です。)

後ろ髪の量が多すぎるとか、まだまだ美琴に似てない気がしますが、ひとまずここまで。

 

Cimg0343

短パン、スカートは接着されていますが、腰部分と右脚の付け根を分離できれば、着脱可能に出来ます。

(まあ、スカート+短パンは美琴のトレードマークみたいなものなので、外してしまうと個性がかなり薄まります…)

 

これだけの大物となると、ゲーセンで獲得する快感も一入です。

もうすぐ同ブランドでグレンラガンのヨーコも出るようですし、期待したいと思います。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »