« はっぷっぷー | トップページ | くじ商法 »

2012年9月 4日 (火)

雪ミクさんの受難

今年の2月のワンフェスで受付されていた、ねんどろいど雪ミクさんがようやく届きました。

2011年Verと記念撮影。

Cimg0397

が、発送延期を繰り返された今回の雪ミクさん、品質トラブルが続出のようで…。

主なものとしては、
①マイクの支柱とホルダーの接合がユルユル
②ジョイントパーツが固くて回らない
③ジョイントパーツのリング部が割れている
④パーツ欠損、間違い
⑤塗装汚れ
など。

うちに来たものは、幸い比較的良品で、①②だけでした。

①は特に報告が多く、全数じゃないかと思いますね。製造ラインでおかしな改変がされたんじゃないかと邪推します。(中国工場ではよくある話か…)
対策としては、ホルダー側の穴の内側に瞬着を薄く塗って、内径を調整することでテンションを強めることが出来ます。

②は、パーツをドライヤーでよく温めて、少しずつ力を入れて回していくと直ることがあります。
注意するのは、一旦L字に曲げて回す時に、ジョイントが分解しない方向にだけ回すこと、そして、決して無理をしないことです。
(全く動かない時は、温めるだけでなく、水で急冷すると、材料の膨張・伸縮率の違いで動くきっかけになるかも)

③は致命的ですね。(②の状態で無理をすると、こうなってしまうので注意です。)

グッスマからは通販購入者に対して、対応を検討中である旨がメールされてますので、不良の具合が酷い人はもうちょっと待ってみましょう。

 

ボークスのユリアナ嬢が完成~

Cimg0393

|

« はっぷっぷー | トップページ | くじ商法 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はっぷっぷー | トップページ | くじ商法 »