« キャラグミン水着秋山殿 | トップページ | あ、もう冬… »

2013年8月18日 (日)

夏コミ終了

月一更新みたいになってます。いかんね。
ちょこちょこフィギュアを手に入れては、ちょこちょこ改造したりはしてるんですが、ふたばのフィギュア板に投稿して満足してしまってました。
 
コミケ行ってきました。
前回の冬コミは体調面から不参加だったので、(体力に不安を感じながらも)テンション上げて上京してきました。
 
…で、みなさんもご存じの通り、今年は記録的な猛暑というか酷暑というか。
入場前からふらふらと倒れる人あり、車椅子で運ばれる人あり、台車で運ばれる人あり…。
救護室送りになった人は1000人以上というジェノサイドコミケとなりました。
コミケ雲って都市伝説だと思ってたよ…。
今回は行くサークルは事前に主にpixivで当たりを付けていましたので、私は意外と元気にさくさく回れましたよ。
 
ジャンル傾向は、「進撃の巨人」と「艦これ」かなと感じました。
進撃は、アニメの好調を受けて多くの参加者の共通項となり、色々なところでネタとして使われ、コスプレも(スタッフさん含めて)あちこちで調査兵団を見かけることが出来ました。
大手サークルに走って群がる一般参加者は奇行種扱いです。
但し、キャラの性質上、男性向けの本は少なめですね。
艦これは、ほんの2ヶ月ほど前から急に流行り出したため少部数の突発本が多く、軒並み完売になるという異常事態。
まったく、何が流行るか分かりません。
私も7/10開始組ですので、例に漏れず買い漁りました。
(あ、関係ないですけど、昨日2-4突破しました。誉めて。)
出ている本を見回してみると、半分くらいは島風メインのような感じ。(”島風描いとけば売れるだろう”臭が若干します…)
赤城さんの大食いネタとか、ネタが被り気味なのは仕方ないですね。
 
その他は、ガルパン本(解説本が多いかな)が好調だったり、ヤマトジャンルが賑わってたり、ラブライブが増えてきたりとかありましたが、それほど特定の作品・キャラに偏ることはなかったように思います。
 
さあ、読むぞ。

|

« キャラグミン水着秋山殿 | トップページ | あ、もう冬… »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャラグミン水着秋山殿 | トップページ | あ、もう冬… »